| 書名: |
小田川流域の生物文化多様性 |
| 著(訳)者: |
田賀 辰也 |
| 発行社(者): |
(発行所名の記載はありません) |
| 印刷所名: |
日宝総合製本株式会社 |
| サイズ: |
A4 |
| ページ数: |
326 |
| 発行年月: |
2024(令和6)年07月31日 |
| 分類: |
(01)地域文化部門 |
| 定価(本体): |
非売品 |
<内容紹介>
本書は、岡山県南西部をほぼ東西方向に流れる小田川流域に暮らす私が、子供のころから現在までに経験してきた事や見聞きした事、年配者から聞き取ったことを、多くの史料を交えて紹介したものである。地域内のみならず地域外の人や次代を生きる子供たちに伝えたいと思うことを書き綴り、読んでくださった方が何かを感じてくださることを期待して出版した。
社会の産業構造の変化、生活様式の変化にともなって、それまで活躍していた道具が消えて行き、地域の行事や子供の遊びが行われなくなっていくのはしかたがない面はある。しかし、小田川流域で営まれていた昔の暮らしや使われていた道具には、この地域で持続的な暮らしを実現するための先人の知恵が詰まっているし、行事や子供の遊びは地域の自然環境や地域がたどって来た歴史を背景にして形成された民俗文化である。
先人の知恵は、私たちに、持続可能な暮らしのヒントを与えてくれることと思う。